回復ドライブを用いたPCの初期化方法 

一年ちょっと前に買った20万ちょいのゲーミングPCが電源ボタンを押しても画面には青い背景でお待ち下さいと書いてあり永遠とぐるぐるするという現象が起きました。修理代なんて出せなかったので自分で初期化することに…だが普通には初期化できなかったのです!

 

結論:boot menuを開いて起動順位という項目の中の回復ドライブが入ったUSBを一番上にする。

 

というこれだけで簡単に初期化成功しました。ゲーミングPCを治すのに2日ほど(調べるのに)かかりましたが…

 

ここからはどのように私の愛しいPCちゃんが破滅の方向へと行ったか順序立てて説明していきます。(体験談みたいな)

 

そしてどのように回復(初期化に成功)していったかも説明します。

 

ある日、ゲームをしようとPCを起動させたらスクリーンの背景がデフォルトの青色背景から真っ黒の背景に変わっていたんです。

おかしいと思いエアダスターを使いデスクトップPCの掃除をして起動させても同じまま…

困ったな〜と、どうせゲーミングPCだからデータ消えても良いやという覚悟で初期化することに!

 

ですがwindowsボタンを押しても反応なし。フォルダーを開こうとしても“存在しないトークンを参照しようとしました”と表示され開かず…

回復ドライブが入ったUSBフラッシュドライブから起動するしかないかと思いUSBフラッシュドライブをPCに挿し起動させオプションの選択で初期化を選択しました。

 

ですが「PCの初期化に失敗しました」と表示され、システムの復元をしてみるもダメ、スタートアップ回復をしてもダメ、イメージでシステムを回復をしてもダメ何をやってもダメでした。

ですが、ここで一筋の光が!

boot menuでドライブの起動順位を回復ドライブが入ってるUSBフラッシュドライブを一番上にしたところ初期化することに成功しました。

 

(注)USBフラッシュドライブが3.0、3.1の場合初期化がうまくいかない事例が発生しているようです。USB2.0規格を使用するように!

対策として100均のUSB延長ケーブルを使いました。(自己責任で!)

 

今回の方法は私がゲーミングPCとして使用していてかつゲームデータも消えても良いという考えでやったものなので、重要なデータがある場合はやはり修理に出した方が無難かと考えます。

まとめ:回復ドライブの作成→回復ドライブ入っているUSBフラッシュドライブをPCに挿す→boot menuを開き起動順位をUSBフラッシュドライブにする→起動することに成功したら詳細オプションで初期化を選択→PCが正常に動く(戻る)

という流れになります。

 

ご健闘をお祈りします!