勉強に集中できない時 勉強の不安 解決方法紹介

自分では分かっていても勉強できない日集中できない日ってありませんか?

「あーなんか今日はだるいからやめとこう」とか「イライラしすぎて勉強どころじゃねぇ」などいろいろありますがそんな時に気分をリフレッシュし勉強に集中する方法(私が実際やっていた方法)を紹介していきます。

 

〜好きな音楽を聞く〜

気持ちが落ち込んでいる時や、元気がない時に好きなアーティストの曲を聞くとイライラなんて消し飛びますよね。勉強中に聞きながらやっても良いと思います。特に数学は曲にノッてやると個人差はあると思いますが解く(計算)スピード上がると思います。

 

〜散歩をする〜

私の場合音楽を聞きながら散歩していますね。ただ歩くのではなく散歩前にしていた勉強内容を頭の中で少しでも整理することを意識して歩くこと。特に暗記系の勉強の後にやると良いと思います。

 

〜仮眠をとる〜

結局これが一番のリフレッシュ法かもしれません。睡眠は10分〜15分程度にしてください。1時間〜2時間など長時間寝ると深い眠りに入り容易に起きられなくなるのでやめましょう。さらに眠くなるので脳のパフォーマンスが低下するので長時間睡眠はやめましょう。

 

〜本屋で立ち読み〜

よくないことですが…好きな雑誌を見るも良し、好きな小説を読むのも良し、参考書見るのも良しって感じですかね。私が受験生の時、勉強でつまずいた所を参考書コーナーに行き参考書をあさりまくって解決していました。参考書コーナーや勉強系のコーナーには人があんまりいなくて良いんですよね。いたとしても同じ志を持った人たちなのでこれからも勉強頑張ろうって気持ちになりますよ。

 

〜思い切って丸一日遊ぶ〜

これはだいぶ疲れている時にしかできませんね。丸一日自分の趣味をやったり友達と遊びに行くなどしてましたね。丸一日潰すからには勉強のことは忘れて全力で遊んだほうがいいです。脳の片隅に勉強のことを考えると「勉強してないけど大丈夫かな?」と不安や焦りが出てくるのでなるべく考えずに遊ぶよう心得た方が明日からの勉強ははかどると思いますよ!

 

まとめ:

いかがでしたでしょうか?

いかにストレスなく勉強することができるかが鍵です!

集中方法は人それぞれですが少しでも役に立ってもらえればいいなぁと思います。

 

 

最後に一言

 

一休みしたら勉強しろ!()

 

以上